<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

欧州遠征メンバー21人を発表

c0037675_22584623.jpg

とりあえずこんな感じです。

GK 土肥 洋一 32(FC東京)
   川口 能活 30(磐田)
   楢崎 正剛 29(名古屋)
DF 田中  誠 30(磐田)
   箕輪 義信 29(川崎)
   三都主
   アレサンドロ28(浦和)
   坪井 慶介 26(浦和)
   駒野 友一 24(広島)
   茂庭 照幸 24(FC東京)
MF 中田 英寿 28(ボルトン)
   中村 俊輔 27(セルティック)
   本山 雅志 26(鹿島)
   中田 浩二 26(マルセイユ)
   稲本 潤一 26(ウェストブロミッジ)
   小野 伸二 26(フェイエノールト)
   村井 慎二 25(磐田)
   松井 大輔 24(ルマン)
FW 鈴木 隆行 29(鹿島)
   柳沢  敦 28(メッシーナ)
   高原 直泰 26(ハンブルガーSV)
   大久保嘉人 23(マジョルカ)
 ※数字は年齢(試合時点)

ん〜まだサントスとか呼んじゃってるよ〜。ジーコはホント鈴木が好きだねぇ。試合出てたっけ?

これを見ると中盤はホント豪華ですよねぇ。でもやっぱFWとDFに問題アリってところでしょうか。
[PR]
by anakin30 | 2005-09-27 23:08 | 日本代表

NAKATAはゴキゲンです

c0037675_23405283.jpg

え〜と先日行われたプレミアリーグのボルトン対ポーツマス戦、NAKATAはついにプレミア初スタメンでフル出場となりました。

前回は途中出場だったのにもかかわらず積極的なプレーで頑張ってたなぁと思ってたのに監督、マスコミからの評価はイマイチ。やっぱプレミアは最初は外国人に厳しいねぇって感じだったのですが、まぁ今回もプレーの質自体は前回と変わらず積極的に動いて攻撃に参加して勝利に貢献、結果1−0で勝利となりました。

今回は味方からもよくボールが回ってきていて周囲とのコンビネーションもさして問題無しって感じでしたな。短期間でさすがですな。

プレーの内容は前回とさして変わりはなかったのに今回は監督及びマスコミはNAKATAをベタ褒め。こないだの評価をよっぽど後悔したんだね、きっと。

これでボルトンはNAKATAがいるから中盤からボールをつなぐサッカーができるようになって攻撃のオプションが増えますな。ハッキリ言って前線にロングボールかセットプレイでしか点取れてなかったですからねぇ。

しかしまだUEFAカップも入れると3戦ですが、プレーしてるNAKATAがホント楽しそうですね。近年のイタリア時代はしかめっ面ばっかりでしたから・・・。(代表の試合もね)

プレー中の笑顔ってなんか久々に見るような気がする。そりゃ日本のマスコミの質問にも答えちゃうよなー。
[PR]
by anakin30 | 2005-09-27 00:23 | 中田英寿

英国もNAKATAには厳しい!?

c0037675_21584451.jpg

え〜先日のUEFAカップでボルトンでのデビュー(決勝ゴールをアシスト。素晴らしい)を飾り、
土曜日には後半からの出場ですがプレミアデビューとなったNAKATAですが、意外にその評価はキビしいようです。

個人的には最近の彼とは別人のように攻撃参加を積極的にしていたので観ていて非常に面白かったのですが、監督及びメディアはディフェンス面での評価がいまひとつ。

言いたくなる気持ちはわかるんですけどねぇ。確かに前に出まくってたし。でも彼は最近ボランチとかやってましたけど一応オフェンシヴなMFって事を忘れないでくださいまし。

それにNATAKAを責める前にボルトンはDFをなんとかしましょう。ハッキリ言ってザルですよ。サイドは簡単に破られるし裏は簡単に取られるし。今まで失点が少ないのが奇跡だしGKのヤースケライネンの奮闘ばかり目立ちますよ。

まぁオコチャも怪我気味だし出場機会も増えるはず。ここは結果残して早くボルトンで天下取りましょうよ。
[PR]
by anakin30 | 2005-09-20 22:29 | 中田英寿

CL開幕!!

c0037675_2219841.jpg

いよいよCLが開幕しました。ジダン、ロナウドを欠くレアルはリヨンに0−3でボロ負け。まぁもし2人が出場してたとしてもはたして勝てたかどうか。それだけリヨンとレアルではサッカーの完成度の差がありすぎますな。レアルはハッキリ言ってもうダメです。理由はもう皆さんもうおわかりでしょう。
c0037675_22265717.jpg

個人的に気になる前回王者リバプールですが、ベティスとアウェーで対戦。初戦は落としたくない所なんですが、ベティス側がケガ人が多くてベストメンバーが組めないのを見てジェラード・リーセ・ハマンなどをリザーブにして少しメンバーを落とすという初戦なのに余裕ブッコキ状態。

ゲームはお互い攻撃的なサッカーを90分観せてくれて非常に面白いゲームでしたね。普段はサブのメンバーが今日は先発で奮起してチャンスを確実にモノにしたリバプールが2−1で勝利。

あとその他の試合の結果はこちら

やっぱりCLって面白いですね。(水野晴雄風に)
[PR]
by anakin30 | 2005-09-14 22:45 | 欧州サッカー

NAKATAは34万円

c0037675_22553375.jpg

え〜NAKATAのサイン入りユニフォームがオークションで34万円だったのだそうです。
さすがですなぁ。最近はトヨタのCMにも出てるしねぇ。

でもやっぱりここは商業的価値上げてばかりでなくサッカーで結果出して選手としての株をグ〜ッと上げて行きたい所ですな。

まずは先発濃厚な15日のUEFAカップ、期待しましょう。
[PR]
by anakin30 | 2005-09-13 23:01 | 中田英寿

NAKATAプレミアデビュー!!・・・ならず

c0037675_2234198.jpg

先日NAKATAが所属するボルトンはホームでブラックバーンと対戦したのですが、どちらも大した見せ場を作る事なく0−0のドロー。肝心のNAKATAは代表の試合で頑張りすぎたため?ベンチにはいたのですが出場はなく、ワタシのようなNAKATA崇拝者悲願のプレミア初出場は翌週に持ち越しとなりました。

やっぱりアラダイスの言う事きいとけばさぁ、良かったんじゃないの〜?
今は代表より早くクラブにフィットする事が優先事項だと思うんですけど。

今のボルトンは調子は悪くないけど中盤が全く機能していない動脈硬化みたいな感じだからそこにNAKATAが入れば中盤の血液の流れが良くなると思うんですけどねぇ。

昔は代表監督(口が悪すぎるフランス人)の言う事聞かないで国際試合の途中でイタリアに戻ったりしてたんだけどねぇ。(スクデットかかってたからもあるんだけど)

監督が変われば変わるもんなんですなぁ。
[PR]
by anakin30 | 2005-09-12 22:44 | 中田英寿

イングランドがまさか・・・

c0037675_21413055.jpg

イングランド、やってしまいました。超格下北アイルランドに0−1で敗戦。一方首位争いしているポーランドはウェールズに1−0で勝利。

これで勝ち点差は5に。これはピ〜ンチ!

あと残る2試合、首位ポーランドとの直接対決とオーストリア戦に連勝しなければ1位通過の望みはなく、プレーオフに。それだけは避けたい!

肝心の試合の方はまったくもっていい所なく、全く別のチームのようでした。(ホントは試合内容を細かく書こうと思ったのですが、泣きたくなってしまうのでヤメました)

今のオーウェン使ったところで結果出せるわけないよねぇ。だって試合感全然ないんだもん。

でも次はきっと大丈夫だよね!?頼みますよ!
[PR]
by anakin30 | 2005-09-08 21:52 | 欧州サッカー

ホンジュラスって何処?

c0037675_2125462.jpg

え〜今日のホンジュラス戦、個人的には久々に楽しめました。
何でかって?だっていっぱい点入ったでしょ。こんなの代表の試合では中々観れませんぜ。

あと意外とホンジュラスの選手達が本気モードだったのにはビックリ。(活躍したら電化製品とか家とか買ってやるって言われてたに違いない)

まぁ何度も言ってる事なんですが、日本代表はホント試合の入りかたが悪すぎます。そして悪いムードのままズルズル行っちゃうんですな。今回の場合は点取って反撃できたからよかったけどこれはホントに何とかしないとマズいよ!

今回は海外組中心という事なのでここはひとつ彼らの評価なんかをしたいと思います。

柳沢・高原 2人とも点取って結果出したし勢力的に動いていたので良くできました。

中村俊輔 ボールを持ったらコネクリまわすクセがなくなりボールもらったら早めに効果的なパスを出してましたね。きっとスコットランド行って覚えたんだね。FKもよかったし大変良くできました。

中田ヒデ 試合感ない割にはいい出来だったんではないかと。失点につながるチョンボはあったけど攻守に良く動けてた思います。あとロングパスの出来が素晴らしかったですな。よく出来ました。

中田浩二・稲本 可もなく不可もなくって感じですね。ソツのないプレーとでも言えばいいんでしょうか。特に稲本はケガからの復帰以降以前のダイナミックなプレーが見られないのが残
念というかとても不安です。このままではクラブでも代表でもレギュラー定着は難しいでしょうね。もっと頑張りましょう。

最後に 日本代表の左右のWBは攻守において致命的な弱点になっています。効果的なサイド攻撃ができず(中盤の選手の意図を理解できていない、気づいていない)、守りにおいても相手の攻撃の起点にされておりそこから失点という現状です。これはかなりアカン。

色々書きましたがとにかく日本の選手はもっとリラックスしてください。しかも今日はホームだったんだしさ。そしたらもっと楽にやれた相手だと思うんですけど。来月は遠征でアウェーでの試合ばっかりだよ。大丈夫かね?
[PR]
by anakin30 | 2005-09-07 22:05 | 日本代表

スッキリしねぇな〜イングランド

c0037675_21245962.jpg

え〜先週末各地でW杯予選が行われていたんですが、気になる所はやはりイングランド。テリーはいないしオーウェンもいない、それにこの間の親善試合でボロ負けという悲惨な状況の中、アウエーでウェールズと対戦となりました。

フツーにやれば楽勝な相手だったのですが、何とイングランドは急造の4−5−1の新システムを試すなどという大バクチなんかしちゃったし、相手はドン引き状態で攻めてこないもんだから何か間延びした感じでつまんない試合やってましたけど、後半間もなくジョー・コールが1点決めてそれを守りきりなんとか1−0で勝利。

今回ベッカム様は何と中盤の一番底を担当してましたけどなかなかいいプレーしてましたな。最初はどうなることかと思ったんですけど。彼のロングパスは今回冴えに冴えまくってましたねぇ。でもやはり右サイドでみたいですな。

でもライト・フィリップスはいいねぇ。スピードあるし。でもオーウェンとかテリー復帰したら当然元の4−4−2に戻すんだろうけどそしたらベッカムとライト・フィリップスは共存させるんでしょうかね〜エリクソンは。

あっ!そうか!今回のシステムはライト・フィリップスベッカムを共存させた場合のベッカムのポジション探しだったんだねきっと!

そりゃベッカムも必死で今回の新しいポジション頑張るわけだよね〜
[PR]
by anakin30 | 2005-09-05 21:44 | 欧州サッカー

テリーがいないイングランドって・・・

c0037675_21283716.jpg

え〜今月の3日と7日にW杯欧州予選があるのですが、我がイングランド代表はここで連勝してポーランドと一気に差を広げたい所なんですがここで緊急事態が発生しました。

ディフェンスの要ジョン・テリーがケガで離脱。これは困った。

キン肉マンにもテリーマンという相棒がいる事によって切磋琢磨しより強くなれたように、イングランドにも君が絶対必要なんだぜ!!テリーよぉ!(ここはキン肉マン風に)

同じテリーつながりですがちと強引でしたね・・・

それはさておきイングランド代表のDF陣は農家よりも深刻な人材不足でしてハッキリ言って変えがきかないんですけど、実力は落ちますがガッツだけはワールドクラスのカラガーに頑張ってもらいましょう。(ザット・ナイトが追加招集されましたが彼はまだその器ではない)

こないだの親善試合もボロボロだったし今度はテリーもいないし大丈夫かなぁ
もの凄く不安なワタシ。
[PR]
by anakin30 | 2005-09-01 21:55 | 欧州サッカー