<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日本やっちゃいました

東アジア選手権の初戦の対北朝鮮戦、0−1で負けちゃいました。

相変わらず初戦の戦い方に課題を残す試合でしたな。

しかも集中力がなくミスも目立ち、そこをつかれて失点するという最悪の試合展開。

北朝鮮は最後まで集中していいサッカーしてましたな。

そんなサッカーされてても勝てる日本にならないと。

やっぱメンバー的にマンネリだね。せっかく新しいメンバー招集してるんだからもっと思い切って使ってほしいよなぁ。

でも田中と巻は良かったね。あれは使える。他ももっと試して〜。
[PR]
by anakin30 | 2005-07-31 22:11 | 日本代表

レアル やっちゃったよ

c0037675_21295836.jpg

やっぱ集金世界ツアーの疲労の影響は相当深刻ですな。

レアルがプレ・シーズンとはいえ現在Jリーグ順位ケツから2番目のベルディに0−3で負けてしまいました。

試合観てたけど、レアルは遠征の疲れもあってコンディションは悪そうだったけど、結構マジでやってたと思うよ。

2点目決められてからレアルの選手達は観てて面白かったな〜

例えばジダン 完全諦めモード

ベッカム・サルガド うまく行かないからマジ切れ

ロナウド あんまり考えてない

こんな感じでしたよ。

っていうかヴェルディの諸君、シーズンでこういうサッカーしなさいよ!

やればできるんでしょ!
[PR]
by anakin30 | 2005-07-25 21:39 | 欧州サッカー

速報!俊輔移籍決定!

俊輔がセルティック移籍決定!

明日にも正式発表!

ようやく腹くくったね

頑張れ!
[PR]
by anakin30 | 2005-07-22 21:55 | 日本代表

NAKATAがサイド!?

フィオレンティーナのプランデッリ監督のコメントによると中田は4−3−3システムにおける3枚の中盤でのサイドMFで起用するとの事。

とりあえずはホッとしました。でも安心するなかれ。まだ監督は先発で起用とは一言も言っておりません。

NAKATAを試合で起用する場合の話なんです。後は彼のこれから次第。

まぁ最近のNAKATA氏はすっかり大人になってしまってチームの事とかバランスとか考えるようになってしまってそれによってシステムや戦術に縛られるようになってしまっていたんですが、昔のように好きにやっちまいましょうよ。

昔のような(シドニーくらいまでかな)自由さと現在のバランス重視の半々でちょうどいいんじゃない?

そうすれば今のチームで王様になれるよきっと。(望んではいないだろうけど)
[PR]
by anakin30 | 2005-07-21 22:05 | 中田英寿

ベッカムは犠牲者。

c0037675_2214149.jpg

ベッカムちゃんがやってしまいました。

レアルの集金世界ツアーの遠征先のアメリカでの試合でケガをしてしまいました。

しかも右ハムストリング。これは深刻ですよ。

ここの部分を一度ケガするとクセになりいまだ悩まされてる選手も少なくない。(例えばオーウェン)

近年マンUといいレアルといいビッククラブがシーズン前にアジアやアメリカを遠征するのが恒例になってきていますね。クラブ的にはオイシイのですが、これがシーズンに入って不調になる最大の原因なのです。(マンUとレアルは近年特に)

それは選手が十分なコンディション調整ができないまま遠征、そしてシーズンに入ってしまうからなのです。

金儲けもほどほどにしてもう少し選手の事をフロントは考えましょう。

ベッカムはその犠牲者今年第1号になってしまったのです。
[PR]
by anakin30 | 2005-07-20 22:19 | 欧州サッカー

やっぱジーコはジーコだな

c0037675_22103466.jpg

東アジア選手権のメンバーが発表されましたね。

今回は欧州組は招集されないので、今度こそは積極的に色んな選手を起用するのかなぁと
ワタシは勝手に思っていました。では見てみましょう。

まずはGK。楢崎正剛(名古屋)、土肥洋一(FC東京)、川口能活(磐田)。まぁこれはしょうがないか。

つぎはDF。三浦淳宏(神戸)、田中誠、茶野隆行(以上、磐田)、宮本恒靖(G大阪)、坪井慶介、三都主アレサンドロ(以上、浦和)、中澤佑二(横浜FM)、加地亮、茂庭照幸(以上、FC東京) あれぇ?これもいつもと変わらないなぁ。

MFはどうかな? 小笠原満男、本山雅志(以上、鹿島)、福西崇史、村井慎二(以上、磐田)、遠藤保仁(G大阪)、阿部勇樹(千葉)、今野泰幸(FC東京)
 やっと新しい名前みつけたよ〜!

最後はFW。久保竜彦(横浜FM)、玉田圭司(柏)、大黒将志(G大阪)、田中達也(浦和)
ん〜これまた微妙。久保の復帰は素直に嬉しいけど・・・。

採点 35点

MFに阿部と今野が入っているのは合格です。今後のためにも。

しか〜しやっぱ重要なのは左右WBの人材探しでしょ!加治とサントスと三浦だけじゃあダメですって!!イキのいいのいるんだけどなぁ・・・。(ここではあえて言いません。ジーコさん、自分で探しましょう)

FWだってさぁ久保っていうのは嬉しいけど試合感まるでないし、大黒以外は今あんまり好調だとは思えないんですけど。

結論 ジーコは結果の求められる試合では冒険できない。

逆に東欧遠征は練習試合みたいなもんだからきっと思い切った選手起用をしてくれるのかな?

でも今回もメンバー見たら凄い心配になってきちゃったワタシ。

来年がもの凄く不安です・・・。
[PR]
by anakin30 | 2005-07-19 22:38 | 日本代表

KINGの引き際って

c0037675_2141857.jpg

とうとうヴィッセルから戦力外扱いにされ、J2横浜FCへの移籍が秒読みとウワサされているKINNG KAZUですが、彼の生涯現役の精神にワタシはいたく感動しております。

すでに往年のキレはなく、それでも代表復帰を目指し現役を貫こうとして日々努力しているアナタはワタシのようなオジさん達のKINGなのである。

彼はどこのチームへ行こうがサッカーへの情熱、姿勢は変わらないだろう。今の若いJリーガー諸君に爪のアカを煎じて飲ませてやりたいよ。(例え古ぅ〜)

ハッキリ言って引き際を誤ってしまった感は否めないカズですが、今のアナタはスポーツ選手だけではなく、一般の人達にとっても素晴らしい見本である事は間違いない。是非頑張ってほしい。

でももし横浜行ったら城との2トップだよねぇ?彼らを見てきたワタシ達の世代にとっちゃぁスゲー魅力的ですなぁ。
[PR]
by anakin30 | 2005-07-18 21:25 | 日本代表

ジーコ来日 

なんか世間では10月のJリーグの球宴と代表の東欧遠征がカブってる事について代表かJリーグどっちが優先かみたいな話題せ盛り上がってますが、これはハッキリいって協会の単なるニアミスでしょう。カブるなんて普通あり得ないもん。

最近代表に呼ばれている選手も何人かコメントしてましたけど、まだ選出されてないのにどっちにしようかなぁみたいな発言があったのが妙に引っかかるワタシ。

自分達はもう代表のレギュラーなんかい!油断するなっつーの。

先日ジーコが休暇を終え来日した際もコメントしてましたけど、まぁJリーグ優先っていうのは当然だとワタシも思います。あぁなんか久々にジーコと意見が一致しましたな。

来る東アジア選手権、東欧遠征には普段選ばれてない人達を起用するかもとの事。

これは是非やってほしい。いまイキのいい若手もいるし、なんでこいつが?みたいな選手も代表にえらばれてるし、もっと競争させないと自分はレギュラーだと思い込んでる選手もいるからここはひとつジーコ頼んだよ!

でも正直不安だなぁ・・・
[PR]
by anakin30 | 2005-07-17 21:48 | 日本代表

俊輔に7億だってよ!

セルティックも頑張るねぇ

これ以上出してくれるチームなんてないと思うよ。

もう決めてしまいなさい!!
[PR]
by anakin30 | 2005-07-15 23:02 | 日本代表

ジェラードがハットだとさ。

c0037675_21583027.jpg

もう新しいシーズンが始まってるんだねぇ。

CL予備予選1回戦が行われ、王者リバプールが登場。

な なんとお騒がせ男のジェラードがハットトリックで3−0で勝利!

さすが王者の貫禄。って言いたい所ですが、メンバー落としてたけどもっと点取れたでしょ!!

相変わらずFWが点取れてないし、ジェラード残留に金使い過ぎたのか中途半端な補強しか
してないし、このチームは新シーズンも色んな意味でハラハラさせてくれるんだねぇ。

ところで相手のチームの名前、やたらと長いよなぁ・・・。
[PR]
by anakin30 | 2005-07-14 22:09 | 欧州サッカー