カテゴリ:日本代表( 20 )

審判に八つ当たりはやめましょう

c0037675_23085.jpg

え〜先日のウクライナ戦の感想を短めに書きます。

1.相手は主力がいないんだからビビらないでガツガツやってほしかった。

2.日本は攻めの形をメンバーの創造性に頼らずにこれという形を作りましょう。

3.サントスを使うのはいい加減やめましょう。そして松井を先発に固定させましょう。

以上、感想でした。最近こんな試合ばっかだね。何とかならんかねぇ。
[PR]
by anakin30 | 2005-10-13 23:05 | 日本代表

ラトビア戦、何じゃありゃ〜!!

c0037675_21383288.jpg

え〜とラトビア戦の事なんですけどワタシはあきれて今更言う事なんてないっす。でもムカついてるんでちょっとだけ。

1 点は取ったけど相手を崩した形で点を取れなかった。

2 細かいミスが目立ちそこを相手に突かれるケースが目立つ。

もっとたくさんあるんですけどキリがないので今回はこれくらいに。このままだとW杯の予選もこの試合以上に苦戦する事間違いなし。

あとDFライン付近のくだらないパス回しもうやめてくんない?完璧相手に狙われてるんですけどね。(でも前線への出し所もなかったよね・・・)

今回こそはやってくれると思ったんだけどねぇ。タレント揃えるよりも組織力、連携がとれてないと機能するものもしないよなぁ。

そんな中でもやっぱ松井だよ。今の代表にはあの突破力とか彼のアイデアは今までの代表にはなかったしこれから絶対必要だと思いますね。

最後に  もうちょっと1対1で勝負しないとダメ!ビビらないでもっと仕掛けましょう。皆さん上手なんだからさ!
[PR]
by anakin30 | 2005-10-09 21:54 | 日本代表

欧州遠征メンバー21人を発表

c0037675_22584623.jpg

とりあえずこんな感じです。

GK 土肥 洋一 32(FC東京)
   川口 能活 30(磐田)
   楢崎 正剛 29(名古屋)
DF 田中  誠 30(磐田)
   箕輪 義信 29(川崎)
   三都主
   アレサンドロ28(浦和)
   坪井 慶介 26(浦和)
   駒野 友一 24(広島)
   茂庭 照幸 24(FC東京)
MF 中田 英寿 28(ボルトン)
   中村 俊輔 27(セルティック)
   本山 雅志 26(鹿島)
   中田 浩二 26(マルセイユ)
   稲本 潤一 26(ウェストブロミッジ)
   小野 伸二 26(フェイエノールト)
   村井 慎二 25(磐田)
   松井 大輔 24(ルマン)
FW 鈴木 隆行 29(鹿島)
   柳沢  敦 28(メッシーナ)
   高原 直泰 26(ハンブルガーSV)
   大久保嘉人 23(マジョルカ)
 ※数字は年齢(試合時点)

ん〜まだサントスとか呼んじゃってるよ〜。ジーコはホント鈴木が好きだねぇ。試合出てたっけ?

これを見ると中盤はホント豪華ですよねぇ。でもやっぱFWとDFに問題アリってところでしょうか。
[PR]
by anakin30 | 2005-09-27 23:08 | 日本代表

ホンジュラスって何処?

c0037675_2125462.jpg

え〜今日のホンジュラス戦、個人的には久々に楽しめました。
何でかって?だっていっぱい点入ったでしょ。こんなの代表の試合では中々観れませんぜ。

あと意外とホンジュラスの選手達が本気モードだったのにはビックリ。(活躍したら電化製品とか家とか買ってやるって言われてたに違いない)

まぁ何度も言ってる事なんですが、日本代表はホント試合の入りかたが悪すぎます。そして悪いムードのままズルズル行っちゃうんですな。今回の場合は点取って反撃できたからよかったけどこれはホントに何とかしないとマズいよ!

今回は海外組中心という事なのでここはひとつ彼らの評価なんかをしたいと思います。

柳沢・高原 2人とも点取って結果出したし勢力的に動いていたので良くできました。

中村俊輔 ボールを持ったらコネクリまわすクセがなくなりボールもらったら早めに効果的なパスを出してましたね。きっとスコットランド行って覚えたんだね。FKもよかったし大変良くできました。

中田ヒデ 試合感ない割にはいい出来だったんではないかと。失点につながるチョンボはあったけど攻守に良く動けてた思います。あとロングパスの出来が素晴らしかったですな。よく出来ました。

中田浩二・稲本 可もなく不可もなくって感じですね。ソツのないプレーとでも言えばいいんでしょうか。特に稲本はケガからの復帰以降以前のダイナミックなプレーが見られないのが残
念というかとても不安です。このままではクラブでも代表でもレギュラー定着は難しいでしょうね。もっと頑張りましょう。

最後に 日本代表の左右のWBは攻守において致命的な弱点になっています。効果的なサイド攻撃ができず(中盤の選手の意図を理解できていない、気づいていない)、守りにおいても相手の攻撃の起点にされておりそこから失点という現状です。これはかなりアカン。

色々書きましたがとにかく日本の選手はもっとリラックスしてください。しかも今日はホームだったんだしさ。そしたらもっと楽にやれた相手だと思うんですけど。来月は遠征でアウェーでの試合ばっかりだよ。大丈夫かね?
[PR]
by anakin30 | 2005-09-07 22:05 | 日本代表

海外組招集もいいけど・・・

え〜と久々の更新です。
ハッキリ言って今月は思いっきりサボってます。

それはさておき、9月7日のホンジュラス戦に 中田英、中村俊輔、高原直泰、稲本潤一、中田浩二、柳沢敦ら海外組が招集されるそう。

あれぇ平山や松井は海外組じゃないの?

俊輔くらいでしょ。まともに試合出てるのは。それ以外は起用してもコンディション上がってないから試合出しても結果出ないだろうし遠くからわざわざ呼んどいてなんか可哀想だね。

それに中田はアラダイス監督がOK出したの?絶対行かせないって言ってたような・・・

松井とか呼んで欲しいよなぁ。バリバリのレギュラーだし腰痛はあるみたいだけど短い時間なら大丈夫でしょ。彼のパスセンスと突破力は代表には必要な戦力だと思うんですけど。

まぁよほどの事がないとジーコは冒険しないしねぇ。現役時代と違ってさ。
[PR]
by anakin30 | 2005-08-29 21:32 | 日本代表

平山 ヤルじゃな〜い

c0037675_22441468.jpg

ワタシはハッキリいってこの人はノーマークでした。まさか2得点するなんて・・・。

後半の負けている状態で出場してたから野球で言う敗戦処理状態だと思っていたらこれだもんね。監督もさぞかしビックリしただろうに。

中途半端に大学とか行ってたから伸び悩みしてたし本人も相当アセってただろうからとりあえず結果出せたのは良かったね。

でもせっかく活躍したのにケガなんてツイてない。

でもチームもとりあえず平山獲得して良かったとホッと一息って所でしょうか。

彼は見た目が見た目だけに商業面では期待できませんから・・・。
[PR]
by anakin30 | 2005-08-22 22:54 | 日本代表

イラン戦はいらんかったね

c0037675_226065.jpg

W杯予選最終戦、イランに2−1で勝利!1位通過でW杯へ!

って喜んでる場合ではないですぞ。2点取ったたけどほとんどまぐれで取ったようなもんだし。しかもそれを大喜びしているジーコを見てさらにガックリきました。

もう今日のメンバーではいけませんって事をいい加減わからなければいけない。
後半イランはバテバテだったからそこに巻を投入し、フィードの精度が高い阿部をつかって縦のボール使ってポストプレイとかやればもっと簡単に崩せて点入ると思ったんですけど。その方が大黒のような選手も生かせるしね。

ほんとジーコの選手交代はヘタクソだ。病気としか思えん。
阿部の交代なんて思いっきり時間稼ぎのためでしょ?ワタシならグレちゃうよ。

最後くらいはバシッと決めて勝って欲しかった。
[PR]
by anakin30 | 2005-08-17 22:25 | 日本代表

稲本の陰薄いなぁ

c0037675_20503769.jpg

中田のボルトン入団、セルティックでの俊輔やルマンの松井の活躍など海外での日本人の話題が何かと多い今日この頃ですが、その中でも稲本の記事が小さ〜く取り上げられてる感じがしますねぇ。

稲本はプレミア初戦スタメンフル出場ですよ!シーズン前の段階では明らかに構想外状態だったににもかかわらずにですよ!

しかも攻守に渡って地味ですがいいプレーしてました。

以前は爆発力はあっても持続力・安定感に欠けていたけど今シーズンは怪我さえなければシーズン通していい仕事してくれそうですな。

中田と稲本の対決が楽しみ。ウフっ
[PR]
by anakin30 | 2005-08-16 21:05 | 日本代表

これもありだなぁ

c0037675_22203961.jpgメンバーをガラリと変えた中国戦。

前半飛ばし過ぎたし、守りのミスもあって最初2点取られてたけどいいサッカーしてたよ。

リスク承知で攻撃的なサッカーしようとしてたし。両サイド良く使ってさ。

サイドチェンジなんて最近の代表の試合で見た事なかったもんね。

何とか同点に追いついて引き分けで終わったけど、いきなりあのメンバーでこの結果ならまずまずなのではないでしょうか。

後半のメンバー交代は相変わらずジーコはへたくそだったですねぇ。

でもこの試合で巻・田中・今野・駒野・阿部なんかは十分先発で使える計算がたちましたな。


最終戦の韓国戦は上記のメンバーに中澤などいつものメンバーをミックスすればかなり面白いと思うんですけど。

ジーコはどう考えてるんでしょ。
[PR]
by anakin30 | 2005-08-03 22:38 | 日本代表

それなんだよジーコ!

c0037675_22284818.jpg

な 何と明日の中国戦のメンバーはすべて控え組で構成されるらしいぞ!

GK:楢崎
DF:茶野、茂庭、坪井、駒野
MF:村井、阿部、今野、本山
FW:田中達、巻

こんな感じです。

まぁこのメンバーで負けても言い訳できるからねぇ。

でもやっとジーコも重い腰あげましたな。最近のこの人には何言ってもダメだと思ってたんですけどね。でもいい加減こういう事しないと強くはならない。

結果出る事を祈りましょう。
[PR]
by anakin30 | 2005-08-02 22:38 | 日本代表