カテゴリ:欧州サッカー( 27 )

お久しぶりです。

c0037675_2126270.jpg

いやぁかなりサボってました。皆さんはお元気だったでしょうか?(って誰に言ってんだ!?)

気がつけばCLのグループステージも最終節を迎え、な なんとマンUがベンフィカに1−2で敗れ、グループ最下位となり、10年続いた決勝トーナメントに進出できないという非常事態。

でも考えてみれば近年のマンUのサッカーなら負けても仕方のない事なのではないのでしょうか。

思えばベッカムの放出以降、急務だったはずのDFの補強やネヴィル弟のようなユーティリティーな選手の移籍、チームの柱ロイ・キーンの退団、スコールズやギグスの衰えなど彼らに変わる選手を上手く補強できなかったのと、若手の伸び悩み(C・ロナウド、フレッチャーなど)や不慣れなシステム変更などが近年の不調の原因だと思われます。

これではいくらニステルやルーニー、パク・チソンが頑張っても勝てませんよねぇ。

それに何といっても以前のような格下のチームにでもムキになってやる試合が近年では全く観られなくなりましたな。

去るべき人は先述した選手達よりもまず先に監督だったのかもしれませんねぇ・・・
[PR]
by anakin30 | 2005-12-08 21:50 | 欧州サッカー

親善ではないでしょ

c0037675_21262125.jpg

<国際親善試合:イングランド3−2アルゼンチン> すでにW杯本大会出場を決めている国々も、国際親善試合を各地で行った。イングランドは宿敵アルゼンチンと対戦。後半ロスタイムにFWマイケル・オーウェン(25)がFWピーター・クラウチ(24)との珍しい合体シュートで決勝点を挙げて、3−2と勝利した。

この日は各地でW杯をかけたプレーオフが行われてましたけど、この親善試合もプレーオフ以上にアツかったですね〜。

なんてたってアルゼンチン対イングランドですから。両方本気モードでしたね。

イングランドは逆転して勝った所がポイントですね。最近は決定力不足が問題でしたから。
相変わらずDFにはまだまだ問題ありますが、久々の快勝ですからよしとしましょう。

やっぱイングランドはジェラードとランパードの出来がカギになりますね。

ベッカム?すいません忘れてました・・・
[PR]
by anakin30 | 2005-11-14 21:36 | 欧州サッカー

GOD SAVE THE QEEN

c0037675_2224264.jpg


 現地時間8日(以下現地時間)、2006年W杯欧州予選が行なわれ、グループ6ではイングランドがオーストリアを1対0で下した。キャプテンのベッカムが退場処分となり、苦戦を強いられたイングランドだが、何とか勝ち点3を獲得。他グループの結果により、各組2位中上位2チームの枠に入ることが決まり、同組のポーランドとともに出場権獲得となった。12日にポーランドとの直接対決に勝てば、トップ通過となる。

 イングランドはルーニーが出場停止のため、オーウェン、クラウチの2トップでスタート。ホームで序盤から攻勢を仕掛け、オーウェンを中心にオーストリアゴールを脅かす。そして25分、オーウェンがエリア内でファウルを受けてPKを得ると、これをランパードが決めて先制点を奪う。(以上、YAHOOスポーツより)

とりあえずやった!やっぱイングランドはツイてる。女王は代表を見捨てなかった!これで次のポーランド戦はベッカムもいないけど本気ださないでいいから思いっきりテストできるぞエリクソン。よかったね!

まぁ日本代表もこっちもヒヤヒヤもんだよねぇ・・・
[PR]
by anakin30 | 2005-10-09 22:08 | 欧州サッカー

イングランドはW杯に行けるのか!?

c0037675_20543038.jpg

え〜最近巷では日本代表の東欧遠征の話題で盛り上がっている(?)ようですが、ワタシは非国民と呼ばれようがあえて言います。W杯行きが決まった国は今はどーでもいいんです。所詮練習試合じゃないすか。

それよりも今はまだW杯行きが決まってない国、特にイングランドがW杯へ行けるかどーかでアタマがいっぱいです。夜も寝られません。(すいません、それは嘘です。)

今週末から来週にかけてオーストリアとポーランドとの直接対決という大一番を迎えるという時にまたアクシデントが発生してしまいました。

アシュリー・コールがケガで2戦を欠場。

これはマジでイタい。よりによって変えがきかない所なんですわ、イングランドの左SBは。代役としてスティーブン・ワーノックが招集されましたが、いきなりの代表でしかも負けられない試合。ものっ凄く不安です。

コールはいないG・ネヴィルもケガだしルーニーは出れない(オーストリア戦のみ)おまけにエリクソンの運はもう使い果たした感じだし不安要素ありまくりなイングランドは大丈夫か!?

とりあえず週末のオーストリア戦をビビリまくりながらテレビ観戦しようと思ってます。

大丈夫・・・だよね?
[PR]
by anakin30 | 2005-10-05 21:13 | 欧州サッカー

CL開幕!!

c0037675_2219841.jpg

いよいよCLが開幕しました。ジダン、ロナウドを欠くレアルはリヨンに0−3でボロ負け。まぁもし2人が出場してたとしてもはたして勝てたかどうか。それだけリヨンとレアルではサッカーの完成度の差がありすぎますな。レアルはハッキリ言ってもうダメです。理由はもう皆さんもうおわかりでしょう。
c0037675_22265717.jpg

個人的に気になる前回王者リバプールですが、ベティスとアウェーで対戦。初戦は落としたくない所なんですが、ベティス側がケガ人が多くてベストメンバーが組めないのを見てジェラード・リーセ・ハマンなどをリザーブにして少しメンバーを落とすという初戦なのに余裕ブッコキ状態。

ゲームはお互い攻撃的なサッカーを90分観せてくれて非常に面白いゲームでしたね。普段はサブのメンバーが今日は先発で奮起してチャンスを確実にモノにしたリバプールが2−1で勝利。

あとその他の試合の結果はこちら

やっぱりCLって面白いですね。(水野晴雄風に)
[PR]
by anakin30 | 2005-09-14 22:45 | 欧州サッカー

イングランドがまさか・・・

c0037675_21413055.jpg

イングランド、やってしまいました。超格下北アイルランドに0−1で敗戦。一方首位争いしているポーランドはウェールズに1−0で勝利。

これで勝ち点差は5に。これはピ〜ンチ!

あと残る2試合、首位ポーランドとの直接対決とオーストリア戦に連勝しなければ1位通過の望みはなく、プレーオフに。それだけは避けたい!

肝心の試合の方はまったくもっていい所なく、全く別のチームのようでした。(ホントは試合内容を細かく書こうと思ったのですが、泣きたくなってしまうのでヤメました)

今のオーウェン使ったところで結果出せるわけないよねぇ。だって試合感全然ないんだもん。

でも次はきっと大丈夫だよね!?頼みますよ!
[PR]
by anakin30 | 2005-09-08 21:52 | 欧州サッカー

スッキリしねぇな〜イングランド

c0037675_21245962.jpg

え〜先週末各地でW杯予選が行われていたんですが、気になる所はやはりイングランド。テリーはいないしオーウェンもいない、それにこの間の親善試合でボロ負けという悲惨な状況の中、アウエーでウェールズと対戦となりました。

フツーにやれば楽勝な相手だったのですが、何とイングランドは急造の4−5−1の新システムを試すなどという大バクチなんかしちゃったし、相手はドン引き状態で攻めてこないもんだから何か間延びした感じでつまんない試合やってましたけど、後半間もなくジョー・コールが1点決めてそれを守りきりなんとか1−0で勝利。

今回ベッカム様は何と中盤の一番底を担当してましたけどなかなかいいプレーしてましたな。最初はどうなることかと思ったんですけど。彼のロングパスは今回冴えに冴えまくってましたねぇ。でもやはり右サイドでみたいですな。

でもライト・フィリップスはいいねぇ。スピードあるし。でもオーウェンとかテリー復帰したら当然元の4−4−2に戻すんだろうけどそしたらベッカムとライト・フィリップスは共存させるんでしょうかね〜エリクソンは。

あっ!そうか!今回のシステムはライト・フィリップスベッカムを共存させた場合のベッカムのポジション探しだったんだねきっと!

そりゃベッカムも必死で今回の新しいポジション頑張るわけだよね〜
[PR]
by anakin30 | 2005-09-05 21:44 | 欧州サッカー

テリーがいないイングランドって・・・

c0037675_21283716.jpg

え〜今月の3日と7日にW杯欧州予選があるのですが、我がイングランド代表はここで連勝してポーランドと一気に差を広げたい所なんですがここで緊急事態が発生しました。

ディフェンスの要ジョン・テリーがケガで離脱。これは困った。

キン肉マンにもテリーマンという相棒がいる事によって切磋琢磨しより強くなれたように、イングランドにも君が絶対必要なんだぜ!!テリーよぉ!(ここはキン肉マン風に)

同じテリーつながりですがちと強引でしたね・・・

それはさておきイングランド代表のDF陣は農家よりも深刻な人材不足でしてハッキリ言って変えがきかないんですけど、実力は落ちますがガッツだけはワールドクラスのカラガーに頑張ってもらいましょう。(ザット・ナイトが追加招集されましたが彼はまだその器ではない)

こないだの親善試合もボロボロだったし今度はテリーもいないし大丈夫かなぁ
もの凄く不安なワタシ。
[PR]
by anakin30 | 2005-09-01 21:55 | 欧州サッカー

ワンダーボーイの行き先は?

c0037675_22154575.jpg

先日リーガが開幕し、レアルの試合を観ました。ロビーニョはウマ過ぎ、次元を超えてます。オーウェンの居場所なんてある訳がない。

オーウェンの残された可能性としてはプレミア復帰ですが、古巣のリバプールかニューカッスルのどちらかとウワサされてますが、リバプール側は微妙な態度。(売ったお金より買い戻すお金の方が高いのが理由)

オーウェン的にはもしニューカッスルに行くならレンタルがいいとワガママ言っており、ニューカッスル側は完全移籍じゃないと穫らないって言っておるようです。

何とオーウェン獲得にニューカッスルのエース、シアラーがラブコールを送ってるようです。シアラーのコメント。「あと3日間、移籍するよう彼を説得する時間ある。オーウェン獲得のため、われわれは頑張る。もし彼がここに来ることになれば、人気者になることは間違いない。ニューカッスルは偉大なストライカーを愛しているし、彼ならサポーターのヒーローとなるだろう」

これはもう行くしかないですね。ワンダーボーイ君。(実はもうボーイの年齢ではないが)

でもスポーツ選手っていいよね。実力があれば色んなチームからラブコール送られて今よりいい条件とか提示されたりしてチヤホヤされてさ。条件さえ合えば今いるチームなんてポイッと捨てて違うチーム行けるしね。まぁ全ては実力次第なんですけど。

ワタシのような普通のサラリーマンも実力次第で移籍が自由な時代に早くなってほしい。
代理人とか使って移籍交渉期間とかもあってもいいよね〜。
[PR]
by anakin30 | 2005-08-30 22:36 | 欧州サッカー

ロナウジーニョに隠し子!?

今日スポーツ新聞読んでたらこのニュースにビックリ!

でも子供ってすぐに彼のだって一目でわかるような顔してるんだろうな〜
[PR]
by anakin30 | 2005-08-23 21:04 | 欧州サッカー